現場紹介―高崎市・M様邸―

今日は先日、このブログでご紹介した高崎市・M様邸の上棟が行われましたので、その様子を公開いたします!

撮影したのは午後3時頃。ガレージと1階の骨組を終えて、大工さんたちは2階に取り掛かっていました。

経験が成せる技とはいえ、毎度のことながら、よくこんな高いところで作業できるな~と感心してしまいます。

上棟では、クレーンも欠かせません。重たい建材を釣り上げて、上で待機する大工さんへ。この阿吽の呼吸、さすがです!

生憎の曇り空でしたが、時折、晴れ間が覗きます。でも、暑すぎず寒すぎず…作業を行うにはベストなコンディションだったのかもしれません。夏の猛暑での作業は、本当に大変です。。。

家づくりの際、どうしてもデザインや間取り、設備といった華やかな部分に気を取られてしまうのは、仕方がないことだと思います。でも、しっかりとした土台があってこその家づくり、さらに言えば、経験と技術を兼ね備えた熟練の大工さんたちがいてこそ家づくりは成り立ちます。山里建設は広告費などの諸経費は削減しても、大工さんをはじめとした職人さんたちの丁寧で優れた仕事ぶりには、決してお金を惜しみません。より良い家づくりを行うために最も重要な人材(人財)は、大工であると山里建設は考えています。

上棟をご覧になったことがない方は、ぜひ一度、その様子を見てほしいと思います。その圧巻の仕事ぶりは、つい時間を忘れて見入ってしまうほどです。

今週はお庭が素敵な高崎市・H様邸も上棟を迎えます。心配だった天気も、今のところ晴れ予報!今から待ち遠しいですね!

関連記事

PAGE TOP